
  • 2013.03.29 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    デンタルケア

    • 2009.02.23 Monday
    • 17:04
    先日、ロッタの奥歯と犬歯についた歯石をとりましたにっこり

    歯石取り用のスケラーを購入しようかとも考えましたが
    とりあえず家にある工具を使ってTRY

    意外に上手くとれましたchipa*

    ロッタも歳?のせいか少しずつですが歯石が付き始めています涙

    せっかく歯石をとったので、この状態を維持できるよう
    これからは少し丁寧に歯磨きをする事に涙


    これまでは水を湿らせたガーゼや人間用の歯ブラシで擦ってただけでしたが

    これからは犬用の歯ブラシと歯磨きペースト等を使い
    ちょっと丁寧にデンタルケア歯磨きセットをしよう!火と思い立ち いくつかのグッズを購入

    歯磨きしましょ♪

    歯磨きはとっても大事な習慣です

    歯周病や歯槽膿漏は犬もかかる病気で、悪化すると口臭も強くなり
    さらにひどくなると歯を抜く事になりますちゅん
    (最近友人の犬が歯周病の為30本以上の歯を抜きました)



    お口周辺を触られる事を嫌がる犬は大変多いです
    触られる事も受け入れられないのに歯を磨かれるなんて。。噛まれます。

    最初はきれいな歯もほっておくと歳とともに汚れてしまいます
    今はまだ綺麗なポネの歯も・・・


    じゃあ歯磨きをしてあげようっ!!!!て思っても犬はすんなり受け入れてくれない場合が多いです↓

    歯磨きもやはり慣らせてから行う必要のある習慣ですね。

    歯磨き習慣があれば 将来歯石がついちゃっても
    見慣れない道具で飼い主さんに歯石を取られる事も受け入れられるしね〜ちゅん

    JUGEMテーマ:ペット


    フォートレオン

    • 2007.06.19 Tuesday
    • 07:53
    ロッタはフロントラインに皮膚が負けてしまいます。
    投与後に発疹が出る為、これまではずっとサプリやシャンプー、アロマスプレー等で
    予防をしてきましたが。。。

    虫対策としてはやはり完璧な防御とは言えないようです困惑
    ....という事は虫による病気感染への防御もって事です。

    アロマ等が全く効果が無いかどうかは?ですが
    ダニのたくさんいそうな場所ではやはり不安ですあせあせ

    というのも、、先日川遊びに行った際ロッタにダニが数匹着いてるのを発見しびっくり
    念入りにシャンプーしたものの、落ちてはくれず
    結局必死につまみ取らなきゃいけない羽目になったからポロリ
    合計6匹でした〜泣き顔

    結局フロントラインのスプレータイプを使用し
    こちらではロッタも皮膚が荒れなかったけど、落ちないダニも居た(涙)
    獣医さんに詳しく聞いてみたところ

    「スプレータイプはスプレーした箇所にしか効かない、、だからその場所に虫がいたら効くけど〜ロッタちゃんの体重だとかなりかけなきゃ。。」との事でした。

    ちなみに捕まえたダニにこのスプレーをしたんですが、なかなか死にませんでした。
    そして更に捕まえた別のダニにフマキラーをかけてみたんですが・・・
    コチラは効き目が速かったです^^;

    獣医さんに相談しフロントライン以外の予防手段としてフォートレオンというノミ・ダニ駆除薬を投与しました。

    このフォートレオンという薬、投与の仕方はフロントラインと同じなのですが
    有効成分と効き方に違いがあるみたい。

    HP等を読んだ上ですごく簡単に違いを説明するとこんな感じ↓

    フロントライン        フォートレオン      
    薬剤が皮下浸透              薬剤が体毛に付着
    シャンプーに強い               シャンプーに弱い
    噛み付いた虫を殺す            噛む前に殺す(ダニの場合)
    成虫の駆除+成長阻害            成虫を駆除


    今の所ロッタに発疹は出ていませんわーい


    それとフロントライン投与後は毛が固まっちゃってたのが(ハードワックス状態)
    フォートレオンはシットリしてる感じ。(固まらないワックス状態)

    あとスゴク良い点が一つぴかぴか

    このお薬Fラインに比べるとかなりお安い有料
    これはとても嬉しい♪
    これでちゃんと虫対策をしてくれるなら、かなり満足できる!

    ただフォートレオンはシャンプーに弱いっていうのが最大の難点
    梅雨なのに!これから水遊びたくさん行くのに〜!
    いったいどの程度なら耐えてくれるのか?
    不安なのでバイエル社に問い合わせて現在回答待ち...。

    今度のことで獣医さんに、ダニにまつわる色んな話をお聞きしましたラッキー
    その内容は次回また。。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << March 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM