
  • 2013.03.29 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    行動調査DE性格テスト

    • 2009.02.24 Tuesday
    • 19:18
    このところお天気が悪くcazsoulて予定していたレッスンができず
    突如時間ができたりしてますちゅん

    これを機にゆっくり読んでいない本を読もう!!!と読書にふけっていると,
    犬の行動調査表(性格テスト)なるものを発見しました見る
    まずはロッタの行動調査

    このテストは元は人間用だったものだそうで
    大きく分けて6つの項目に分かれています

    1.活動力
    2.知能・学習能力
    3.社交性
    4.感情反応
    5.支配性・攻撃性
    6.恐怖心・警戒心



    ロッタ

    活動力      非常に高い
    知能・学習能力  比較的高い
    社交性       比較的低い
    感情反応     非常に高い
    支配性・攻撃性  比較的低い
    恐怖心・警戒心  非常に低い

    まずまず納得の結果です。
    とくに 感情反応 これは人で言うところの神経症傾向を示すものだそう

    高いと不安を感じやすい 低いと物事に動じない というタイプに分けられるそうです

    わかります。。ロッタはのんきとは言えない涙
    じゃあなんで恐怖心・警戒心のポイントが非常に低いという結果になったんでしょう?

    質問の内容が、知らない場所で犬がどういう行動をとるか?
    という感じのが多かったので(社会化トレーニングで克服できるような)社会化トレーニングをした結果かもしれません。
    もしトレーニングをしていなかったら・・・
    不安と比例して恐怖心も高い汗ハズ

    このテストは一つ一つの項目を見るよりも
    全体のバランスや組み合わせが重要なものだそうですひらめき

    バランスは大事ですよね  例えばdown
    知能が高く + 社交性が低い + 支配性が高い= □□な犬

    どんな犬を想像しますかcazsoul

    という事で比較対象としてポネもテストを・・・↓
    ポネット

    活動力      比較的高い
    知能・学習能力  非常に高い
    社交性      比較的高い
    感情反応     非常に高い
    支配性・攻撃性  比較的高い
    恐怖心・警戒心  非常に高い

    結果は なるほどォ〜 と やっぱりネ って感じです

    このバランスはどうなんでしょう
    ワタシ的には(かなり)マズいなって思います。
    元気でフレンドリーなだけにも見えるポネですが 実は根の深い問題を抱えています
    ちょっと可哀想な今日この頃悲しい

    そしてこんな↑2頭が生活を共にしているので。。。



    こういうショットはまさに奇跡のような瞬間ですハート

    JUGEMテーマ:ペット

    犬の教育に必要な事は?

    • 2009.02.16 Monday
    • 16:25
    Indy 0age
    小学生の時、私は水泳教室・ピアノ教室・そろばん教室に通ってました。
    中学性時代からは、茶道教室と学習塾
    高校生になって、英会話教室

    思えばたくさんの教室に通ったものです
    両親は私の教育にたくさんのお金と労力
    そして私の成長に時間をかけてくれた。。と感じてますたらーっ
    きっと私の将来への希望があったのでしょうごめん


    子供がピアノを習い始めた時
    一週間以内に名ピアニストにしようと思う親はあまりいないハズ
    そして親が子に教えるわけではなくピアノの先生が子供に教えてくれます
    まずは鍵盤に慣れる事・音符の読み方からそしてバイエルから

    練習にはピアノを購入するのも必要かもしれません

    お金お金もかかるでしょう・・・時間時計もかかるでしょう
    練習という労力汗も・・・

    しつけ方教室では一刻も早くこの子(犬)をなんとかしたい吹き出し
    無駄吠えを 引っ張りを 拾い食いを〜!!
    っていうご要望をよくお聞きします。
    お座りとかフセとかはどうでもいいんです
    今困ってる問題だけ治したいんです!!
    というご要望もあります。

    それはバイエルなんていいんです!!ショパンだけ弾かせて下さい!!!
    今すぐショパンが弾けないと困るんです!!!!
    というのに近い気がします。
    (なぜ近いと感じるかは説明が長くなるので端折ります)

    いきなりショパンは弾けません困る

    最初からショパンが弾けない子はダメな子でしょうか?

    馬鹿な子なんでしょうか??

    まだショパンを弾く準備が整っていないだけではcazsoul


    犬は生き物です、自分で考える頭も感情もあります犬
    放っておいて飼い主の望む犬にはなってくれません。
    機械でもないのでちょっとソフトをいじったから決まってこう動く
    という操作もできません。

    手間をかけたくないという方には犬を飼う事はお勧めしませんSTOP!

    癒しがほしいから。。という方にも犬はお勧めしませんSTOP!
    時にはとても癒しにならないような行動cazsoulで人を困らせる事もあるからです悲

    教育とは文字通り教えて育てる事
    時にはお金も時間も労力もかかります


    いつもお世話になってるTインストラクターがよくおっしゃります
    「お金がかけられないなら時間と労力で補い
    時間がかけられないならお金と労力を・・・」
    全く同感ですNice

    ポネ教育されてます

    人が正しく導けば犬はそれに報いる結果を必ず出してくれます手

    バイエルが終わった頃には成長を誇りに思い、次のステップが楽しみになるはずです肉球

    JUGEMテーマ:ペット


    魅惑のこたつ

    • 2009.02.10 Tuesday
    • 01:07
    わが家にはこたつがありません
    お正月実家に帰ったとき、ポネは初めてこたつの存在を知りましたハート

    ポネはとっても寒がりで、去年だったか雪の降る日mieに散歩に出かけたら
    プルプルと震えていたほどです
    家の中でも、とにかく暖かくフカフカしている所を陣取っています
    そんなポネがこたつの存在を知ったら、どうなるんだろうと思っていたら・・・

    案の定、すっかりこたつのとりこになってしまったのでした藁

    こたつ最高・・・

    「なにここ〜cazsoul 狭いし、暗いし、あったか〜いcazsoul

    ロッタはもうこたつを体験済みで、あまり執着もしていなかったのですが
    ポネがあまりにもこたつを堪能するので、負けじともぐり込むのでしたちゅん
    そして家族は、そんな2匹に遠慮しながら足を入れるはめに・・・

    わが家に帰ってこたつが無い事に、ポネはがっかりしたことでしょうcazsoul
    実はあるけど、狭くなるから出さないだけなんだ ごめんね汗

                 ギックリ腰の姉に変わって今日は私、 O”が更新しました
                              
          


    JUGEMテーマ:ペット


    先に逝く命

    • 2008.11.14 Friday
    • 01:30
    周りの犬たちは私より必ず先に逝く
    (私が平均寿命で死ぬとすればですが・・・)

    知り合いの愛犬が亡くなると
    必ず自分の犬が死んでしまう夢をみます

    すごくリアルで目覚めた時にロッタはもういないんだ・・・
    とかって勘違いしてしまうほどの夢です。
    なぜかロッタばかり ポネはまだ若いからかな?

    それから部屋にいる犬たちを見ると、たまらなく嬉しくなります

    先々絶対にしたくないのが後悔

    あの時ああしておけば良かった
    もっと違う接し方をすべきだった
    あのコはもっと幸せにしてやれたかも・・・


    愛しい私の犬達は私より先に逝ってしまいます

    いつか見送らなきゃいけない

    愛犬の存在がなくなるのは悲しいけど
    後悔するのは更に悲しい

    犬の寿命。。長くても十数年しか一緒にいられない


    「愛とは理解すること」

    一番好きな言葉です

    いつか来る日までに 今できるのは理解しようと努める事

    精一杯理解したら(愛したら)

    あまり悲しまないでもいい。。ハズ。

    ARK同窓会

    • 2008.11.11 Tuesday
    • 01:33
    篠山市で開催されたARK同窓会に参加してきました。


    自宅から車で2時間・・篠山はすんごく寒かった〜冷や汗 おかげで美しい紅葉が見れました揺れるハート

    紅葉

    この日は約60頭の犬達とその里親さん達が集まったそうです
    新しい家族と生きる犬たちを眺めてるだけで幸せな気持ちになりましたラッキー


    ポネットはあいさつ回りに大忙しギザギザGO!

    BubbleShare: Share photos - Craft Ideas

    犬が好きラブ人が大好きハート大小 なポネット
    ポネットをそんな心の持ち主にしてくれたのは生後6カ月までお世話をしてくれた
    ARKのスタッフの皆さんです。感謝。

    ARKさんの2009年のカレンダーにポネットとその兄弟が川原にいる写真が使われています。

    このカレンダーを購入することでARKさんに寄付ができる仕組みになっているそうです
    とてもセンスの良いカレンダーですよ(書き込みスペースも有り、実用的イケテル
    可愛いかわいいポネットちゃんも8月のページに載ってますウィンク親ばか?バカ親?
    来年のカレンダーをまだ買ってない方コチラで購入できますよ〜赤い旗

    JUGEMテーマ:ペット


    青森県へ行ってきました

    • 2008.11.07 Friday
    • 13:20
    初めて青森県へ行ってきました
    実は、東京より北へ行くのも初めて・・・

    青森市内で、しつけ方教室・犬の幼稚園・ドッグカフェ・グッズショップ・ドッグラン
    が併設された施設を運営している知人を訪ねました。
    とても素敵な女性で高い志をもって頑張っておられます拍手

    忙しいさなかに、お店のシステムやお客様へのサービス・開催中のイベントの説明等

    丁寧に教えて頂きました^^
    イベントのお手伝いなんかもさせてもらったりGO!

    青森のお客様きっとビックリしたでしょうねたらーっ

    なんだ?突然現れた、この関西弁の女は〜!? って


    どこへ行っても犬を見てしまいます。
    観光なんてしなくても犬を見れたら満足です
    嬉しいのは日本全国どこにでも犬がいる事犬犬

    でも・・・

    ちょっと離れただけでロッタとポネの事が気になります。。。ポロリ
    分離不安なのはワタシですねあせあせ
    おりこうに留守番をしてたはず?の2頭の愛犬にお土産をムード


    ロッタには帽子王冠2



    ポネには、カラーとセーターNEW!





    今回は、とある方のお誘いで青森へ行く事ができましたラッキー

    私ひとりでは重い腰が上がらなかったひやひや

    おかげ様でたくさんの刺激をいただきました、感謝です!!

    襟を正して、わたしも頑張らなくっちゃ〜!!


    JUGEMテーマ:ペット


    ハロウィンはHappyです^^

    • 2008.10.31 Friday
    • 23:50
    ハッピーハロウィ〜ン!と言われても日本人の私にはピンとこないですが・・・
    最近、画像をいじるのに凝っている妹がカードを作ってくれましたラッキー

    ハロウィン

    (わが妹は)何かを作るのが好きなんですね
    同じ両親から生まれ同じDNAを持ってるはずなのに・・私は全く駄目ですムニョムニョ不思議

    ロッタとポネットにマントを着せて汗
    ロッタはバケツまで持たされて。。。パクッ

    出来上がった素敵なカードにも感動しますが

    我慢してる犬達により感動を覚えますイケテル

    ロッタの咥えてるバケツは持ち手の部分が金属

    歯に当たる感触はとても嫌なハズなのにくもり

    持ったまま何ショットのも写真撮影に耐え待ってくれたグッド

    ロッタ良く頑張ったねラッキー

    ポネットは撮影中マントを噛まずにお座りマテ・立ってマテが出来たグッド
    ポネのレベルでは上出来
    でも。。やっぱり姉ちゃんにはかなわんなァ〜猫2


    ハロウィンは何がHappyなのかよく解らないけどあせあせ
    2頭のおかげで私はHappyでした揺れるハート

    JUGEMテーマ:ペット


    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << July 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM