
  • 2013.03.29 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    アクセル君

    • 2010.01.18 Monday
    • 17:21
     
    2009年はブログをかな〜り長期間放置してしまいました

    2010年は時間を作ってでも更新したいと思ってますスミマセ〜〜ン


    というわけで。。
    今年の記念すべき ブログ第一弾へのご登場は・・・

    ジャックラッセルテリアのアクセル

    アクセル君

    犬にも人にも超フレンドリーでジャックの割には控えめな性格のアクセル君
    トレーニングも大好き  とっても上達が早いんですよ〜!
    でもやっぱりジッとすることは苦手

    飼い主さんのちょっとしたお悩みは。。きれいな写真がなかなか撮れない事




    そんなアクセル君(とアクセル君の飼い主さん)が最近がんばってるのは

    オンマーク!
    (指示された物に前脚を置いて立つ行動でタレント犬が撮影時に使う立ち位置です)

    ほぼ完成に近づいてきましたよ〜


    他のワンコとならんで写真撮影もできるようになったし

    オンマーク


    ロッタも活躍してま~す















    スピン


     オンマークでスピン! ⇒

     なんかもしちゃったりして


    オンマーク!を極めれば いつでもどこでも狙った構図でナイスショットです

      プラスドッグのHPはこちら ⇒ プラスドッグへGO!!                                 
                                          
                              

    ラスティー君

    • 2009.04.06 Monday
    • 17:23
     ボーダーコリーのラスティー君(2ヶ月)


    愛らしい表情可愛らしい仕草でご家族のアイドル的存在に

    実は ラスティー君のご家族はラスティー君を迎える前に
    +Dogのプレオーナーレッスンを受講して下さいました

    事前に準備を万端に整えて 家族の一員として迎えられたラスティー君
    現在はパピーレッスンを受講中 
    トレーニングもスムーズに進んでいます

    この日のレッスンは。。。

    おもちゃでの遊び方(くわえた物を放す)



    「オスワリ」の持続、 「オイデ!」(呼ばれたら来る) など・・・

    ボーダーコリー特有の動くものを追う習性で ズボンの裾をくわえられてしまうとか

    レッスン中にもそんな場面に遭遇 そこですかさず「アウト!」(放して!)と飼い主さん

    この日のレッスン内容をすぐに実践されていました

    社会化要員のポネ登場



    会うのは2回目なので前回よりも積極的に近づくことができました
    (ポネのそばで「オスワリ」「マテ」もできてます!)

    勉強熱心なご家族と持ち前の学習能力で メキメキ成長中のラスティー君です

     

    湖雪ちゃん

    • 2009.04.04 Saturday
    • 22:18
    先日パピーレッスンを修了した M・シュナウザーの湖雪ちゃん


    湖雪ちゃんはパピーらしからぬ集中力の持ち主です

    キビキビとした動きアイコンタクトをとる時の反応の良さ

    それは室内でも


    外でも



    この日は休日の人の多い公園でのレッスン

    サッカーボールが転がってきたり 子供がいきなり触ってきたりするなかでも

    レッスンを始めるとしっかり集中できるすばらしさ

    意欲的でやる気満々の湖雪ちゃん よくがんばりましたよ〜


    心君

    • 2009.04.02 Thursday
    • 01:24
    チワワの (6ヶ月)


    心君と最初に出会ったのは生後2ヶ月の時でした

    パピーレッスンを修了し今は成犬クラスでがんばっています

    3ヶ月の頃の心君


    今よりもさらに小さくてフワフワ 毛の色もかなり変化

    パピーの時に社会化を積極的に行った心君は 犬同士のあいさつがとっても上手
    相手との距離を測ったり 犬語を巧みに使いこなします
                                                          
    ロッタとポネとも3ヶ月の頃出会ってからずっと仲良しです

    体格差もお構いなし ロッタとポネをアスレチックみたいに登ろうとしてみたり

    なんとか一緒に遊びたくて ジャンプしてみたり

         

    初めて出会う犬として
    ロッタとポネが犬同士のコミュニケーションのとり方を上手に教えてくれました
     
    今では  こんなふうに 2頭の犬に挟まれて

    「オスワリ」 「マテ」で写真が撮れるレベルにまでたっしました 

    (これって簡単そうにみえて意外と難しいことなんですよ)

    スーパーチワワをめざして がんばれ心君
     

    いち君

    • 2009.03.24 Tuesday
    • 19:15
    ラブラドール・レトリバーのいち君(3ヶ月)
    いち君

    陽気でフレンドリー やんちゃ盛りの男の子
    足長でスリムないち君を見ていると ロッタのパピー時代を思い出します



    この日のレッスンは お散歩でのウォーキング

    ラブラドールがリードを引っ張るようになると ものすごい力でたいへんです
    パピーのうちから リードを引っ張らずに歩くルールを教えてあげましょう

    決まったサイドを歩く(右往左往しないで歩く)

    アイコンタクトをとる事

    呼ばれて来てオスワリ

    などをおりまぜながら 同じルートを2周しました
    やはり1周目より2周目のほうが上手にできていましたよ

    小石、自転車、マンホール・・・ 見るものすべてに興味津々
    必死すぎて ごほうびのおやつを上手に食べられないそんな姿も
    パピーならではとってもキュートです



    社会化のためポネが出勤しました 少しおっかなびっくりのいち君

    パピー時代はあっというまに過ぎてしまうもの・・・ 
    柔軟な脳ミソを持つこの時期に しっかりトレーニングしておくと良いですね










    はおん君

    • 2009.03.23 Monday
    • 20:56
    チワワのはおん君(3歳)
    はおん君 

    はおん君はトレーニングに意欲的で頭の回転が速いコです
    チワワらしくちょこちょこと機敏に動きます

    こんなタイプの子にはやはりクリッカートレーニングが最適

    主に来客や玄関付近の物音に吠えない事をトレーニング中

    お姉ちゃん(飼い主さん)のタイミング良いクリックで
    はおん君の学習は非常にスムーズに進んでいます

    この日は自己抑制のトレーニング(飛びつき防止)や
    マットトレーニングも行いました



    7割完成です


    この日は大きな変化が見えました。

    それは、お姉ちゃんとはおん君の関係

    はおん君がお姉ちゃんの一挙一動に注意を払っています

    お姉ちゃんは、はおん君のボディーサインや気持の変化に注意を払っています

    これぞ関係作りの最初の一歩

    関係作りがうまくいくと、自然とトレーニングも上手くいきます

    トレーニングの土台は やはり互いへの信頼です。。ね



    annちゃん

    • 2009.02.03 Tuesday
    • 16:10
    先日パピーレッスンを修了した、ボストンテリアのannちゃん(4ヵ月)
    annちゃん

    小顔でスタイル抜群ぴかぴか元気で人間大好きな女の子ですおはな
    ボストンテリア特有の機敏な動きで
    マスターした事をキビキビっとこなします

    annちゃんは場所が変わっても、ハンドラーが変わっても
    覚えた行動をする事が出来ます。専門用語で言うところの般化が得意なタイプの犬犬



    そういったタイプの子は比較的 学習が早いような気がします(ワタシ的に)



    パピーとは思えない集中力火
    誰にも負けないハングリーイヒヒ精神で
    次つぎと色んな事を学習したannちゃんですが
    それはannちゃんの力だけではなく
    もちろん飼い主さんの熱心な練習の成果でもあります手
    犬の能力とヒトの努力が上手くかみ合ったときって
    こうなるんだ〜っびっくりて感心させられましたハート

    大阪にまた遊びにきてねゆう★











    JUGEMテーマ:ペット


    PR

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM